時間がない!切符無しで新幹線(終電)改札を通してくれた話

「乗車証明書」を見て、以前、とある駅で飲んでいて油断してしまい
間に合うか間に合わないか、終電間際の新幹線に急いで走って向かったことがありました。本気で走りました、、、

  • 当然、改札で切符を買っていたら間に合わない

しかし、終電でしたので私は諦めなかった。
駅員さんに、「この最終の新幹線に乗りたいです!」といったところ

「これ(乗車駅証明書)持って降りた駅で新幹線代を支払って下さい」

乗車駅証明書

といって持たされた紙が「乗車駅証明書」でした。
あの時、あの駅で、あの駅員さんに助けられた気分でした。

そんな思い出を再びもらった「乗車駅証明書」を見て思い出しました。

切符買っていたら最終の新幹線に間に合わない。そんな時も大人しく諦めないで最後まで頑張りましょう!そんな話でした笑

乗車駅証明書の注意点、クレジットカード支払いが出来なくなる

参考までに、そんな新幹線に飛び乗ることが出来る「乗車駅証明書」なのですが、一点注意点があります。
それは

  • クレジットカードはご利用いただけません。

という点です。
普段、クレジットカード払いをしていて、現金を持ち歩いていない人は、要注意ですのであしからず。

以上、乗車駅証明書で終電の新幹線に切符無しで飛び乗った話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です