鳥取県は梨が有名!1月の冬に食べれる大きな梨「王秋」がある

ふるさと納税で、高級な梨を食べたいと思い、探したところ、

  • 梨は鳥取県が有名

ということを知りました。鳥取県の二十世紀梨の卸売数量は、全国第1位!
なので、鳥取県の梨を注文しました。

驚くことに1月にも梨がある!鳥取県の梨「王秋(おうしゅう)」が1月に届く

一般的に、梨のシーズンは7月から9月の印象です。
冬に梨は食べれないと思っていたのですが、鳥取県の梨は1月にも食べれました!!これには驚きです。

愛宕という梨と、王秋という梨が、11月下旬から4月下旬くらいがシーズンとのことです。
実際に、1月に梨が届き、驚きました。

大きな梨5玉~6玉の梨、鳥取県の「王秋」

ふるさと納税を12月に注文し、冬の1月に鳥取県の梨が自宅に届きました。
数は少なく、6っ個入りでしたが、1個1個が滅多に食べたことが無いくらいの大きさの梨でした。
せっかくなので、重さを計ってみたところ

1個当たり600g弱の重さの梨でした。

値段を調べて見たら大玉6個入りで3,600円。梨1個当たり600円の高級梨

10,000円のふるさと納税でしたが、実際の購入金額は3,600円のようでした。
つまり、還元率36%ですね。
6個で3,600円と言うことは、梨一つで600円ということです!

ちょっと、ふるさと納税とかじゃないと高級過ぎて私には普通には買えないですね、、、

体質。そして驚いたのは梨1個を一人で一気に食べるとお腹を下す事実

これは私の体質なんだと思いますが・・・
他のいつも食べる小さいなしでは起きない事実を知りました。
この大きな梨を丸々1個、一人で一気に食べると、その後直ぐにお腹が痛くなりお腹を下す事実を知りました、、、

梨1個の半分を食べ、30分置きもう半分を食べると、お腹は下さないのですが
梨1個丸々を一気に食べると、お腹が痛くなりトイレに行かなければならなかったです(ひどくい下痢では無いです)。
そういえば、私はお酒のカシスオレンジをたくさん飲むと下痢になる体質になってしまったので、それに近い何か何だろうと思いました。

ちなみに、梨を長持ちさせる保存方法は?

梨は、通常保存で1週間前後保存でき、
2週間ほどの長期保存であれば、新聞紙を湿る程度に濡らし梨をくるんで、さらにビニール袋に入れ冷蔵庫で保存すると良いそうです。

そんなことより、う~ん、
梨は大好きなのに高級梨をたくさん食べれなさそうだという体の悩みでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です