免許更新でゴールド免許になったら直ぐに自動車保険会社に連絡した方が良い?

罰金のない軽微な交通違反でも運転免許証は、数年間ブルー免許証になってしまいますよね。
ブルー免許証になってしまうと、自動車保険の料金が高くなります。
具体的には、一年間で数万円程度・・・

逆に

ゴールド免許証に更新されると自動車保険料は安くなります!

これは事実なのですが、どうせ安くなるなら直ぐにでも自動車保険料を安くしたいのが本音。
なら、
運転免許証がゴールド免許に更新されたら、直ちに自動車保険会社に連絡した方がお得なのでしょうか?

残念ながらゴールド免許証を取得しても自動車保険の次年度更新まで一年間は変わらない

電話して自動車保険会社に聞いてみた所、

ご契約期間の途中で、運転免許証の更新によりゴールド免許になった場合は、更新後のご契約から適用されます。

でした。
自動車保険は一年更新なので、次の自動車保険の更新月までゴールド免許が効果を発揮することは無いんですね、、、
逆に、ブルー免許証になってしまった場合も、直ぐに自動車保険会社に連絡しなくても良いということです。

参考:自動車保険はゴールド免許で割引に~免許証の色が変わったときの疑問も解決~ – SBI損保の自動車保険
ゴールド免許になりました。保険料の割引はありますか?/損保ジャパン日本興亜

しかし、ゴールド免許になると自動車保険料は安くなるので忘れずに自動車保険会社に連絡しましょう!(更新の時にいつも確認してくれなかった気がします、、、私の場合は11月ですね。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です