げっぷが止まらない食道裂孔ヘルニアに半日断食で治るか検証

私は、逆流性食道炎で悩んでいます。
胃カメラを飲んだ結果、食道裂孔ヘルニアの状態になっており、胸やけとかはそれほどでもないのですが、げっぷが止まらなくて苦しんでします。

症状

げっぷが止まらないという意味合いは、具体的には

  • 調子のよくない時は数行に一回げっぷが出る(想像してみてください、辛いです、そして喉も痛くなります)
  • この症状がもう五年以上継続して続いている。

という状況で、ストレスを感じています。
逆流感はそれほどはなく、胸やけとかに苦しんではいませんが、げっぷによるストレスは、ストレスだけでなく喉の痛みにもなり、寝ている時だけが唯一のストレスフリーの症状です。

半日断食で逆流性食道炎が治ったという噂を検証中!

病院にかかっても、これ以上改善のすべが得られなかったので、民間療法的なインターネットやyoutubeで検索し調べています。
まあ、今までうまく行っていないのですが、、、
今回は、半日断食で逆流性食道炎が治ったというお話を聞きまして、リスクが無いのならばこれは試してみようと、今週からスタートしました!
この方が言う、しゃっくりの症状は、私の当初のげっぷの症状と同じことではないかと思いました。

半日断食とは?

半日断食とは?インターネットで調べてみますと、逆流性食道炎問わずに、いろんな情報が出てきます。
主に、ダイエット的な体重を減らす話題で、半日断食が取り上げられています。あのテレビ番組「金スマ」でも取り上げられたとか。

半日断食とは、簡単に言いますと、朝食を抜きにする食生活です。一日二食の食生活です。

普通に食欲に任せ食べていると何故か太るという40代。空きからに食べることが不必要になってきているのを実感します。
そして、youtubeだけでなくインターネットで検索すると、いろんな断食の情報が出てきます。
また、そういえば私の知り合いにも、胃腸が弱い後輩がいまして、「起きてから〇時間立たないとご飯が食べれない。だから朝ご飯はほとんど食べない」と言っていたのを思い出しました。

これは試す価値がありそうです。

ということで、今週の土曜日から朝食抜きの半日断食をスタートさせました!

二日実践してみて、明らかに逆流性食道炎のげっぷの症状が良くなった感覚はありませんが、空腹な午前中はげぷの数は少なく、少し楽な感じはします。
このyoutubeでは4日間半日断食をお勧めしていますが、いったん一週間試してみたいと思っています、私の場合は、もう五年以上症状を悪化させていますからね。ダイエットもかねて、一石二鳥ですね^^

もう少し様子見ですね、また結果を共有させてもらいます。治ると良いなー。

追伸、半日断食四日目。それほど良くなったように体感していない

半日断食を開始して、四日を過ぎました。残念ながら、げっぷは治っていません。

半日断食をスタートした直後、空腹時はよく感じた体感も、四日目はいまいちでした。今でもげっぷはで続けています。治りそうな感じはまだしていません。

ただ、朝食を抜きにしていて、胃が小さくなったのか、昼食や夕食の量は普通なのに、食べ過ぎたかのうよに、げっぷの状態は良くなく感じます。半日断食を始める前と、どっちが良いかと言いますと、「わかならい」状態です、、、もうしばらく半日断食を続けて、様子をみようと思います。体重は減ってる感じがし、空腹時はすっきりした感じがします^^

追伸。半日断食を続けて一週間たちましたが、げっぷの症状は改善してません。しかし体重は減る

半日断食を初めて一週間が経ちました。
残念ながら、youtubeで言われているように逆流性食道炎のげっぷの症状は、改善しませんでした。
ただ、空腹の方が、げっぷの症状のストレスは少ない感じがします。
そして、副産物的影響ですが、半日断食のおかげで体重が減りました!1キロくらいですけど、、、笑
それほど負荷には感じないですし、体重も減っていますので、もう少し続けてみようかなと思っています^^

追伸、半日断食を続けて二週間が経ちましたが、げっぷの症状は改善していません。体重も落ち着く

半日断食を初めて二週間が経ちました。
残念ながら、逆流性食道炎のげっぷの症状は改善されませんでした。
しかも、落ち始めた体重も落ち着き始めてしまいました、2キロ減といったところでしょうか。

う~ん・・・、悩ましいですが、
せっかくなので一ヶ月くらい試してみようかと思っています。

結果、一ヶ月半日断食を続けてみましたが、ゲップの症状は改善しませんでした。

頑張って一ヶ月半日断食を続けました。
残念ながら、ゲップの症状は改善しませんでした。
しかし、ゲップによるストレスは少しだけ楽になった気がします。(気のせい程度かもしれませんが)

無理なく運動なく、体重は落ち落ち着いたので(結果1キロ2キロですけど)、このまま体重維持のため半日断食をしようと思います。

以上、半日断食の体験レポートでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です