寝酒で今までは快眠で来ていたが最近酔いがさめると目が覚める

私は今40代前半です。
お酒は弱いですが、好きな方でしたし、毎晩お酒を飲んでいました。
家でお酒を飲む理由は、お酒を飲むことで寝つきも良いですし、快眠も出来ていたため寝酒として飲んでいて習慣になりました。

しかし、最近何故か寝酒で快眠出来なくなりました

現象としましては、お酒の飲み方はあまり変わっていなくむしろバカみたいな飲み方をしなくなったつもりですが (家の飲みの量は 少し増えましたが) 、
寝つきは良いですが、今までと異なり浅い眠りになりました。

そして、寝ていても良いが覚めたくらいに、丁度目が覚めます

これが快眠を妨げていますし、浅い眠りの印象になります。
そして、同じ感じになった年輩の人の話を聞いたことがあります。
寝不足間は今のところないのですが、年のせいかちょっと寝酒の付き合い方を考えなければならないかもしれません。

お酒との付き合いなのか、年齢による変化なのか不明ですが、
40代を超えると今まで通り普通にしていると、体はうまく行かない方向に変わっていくものですね、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です