新幹線高架からの距離何メートルまで騒音が聞こえる?家の土地購入検討

もしも、家の土地を購入する検討で、新幹線高架からの距離を気いしている方がいましたら参考にして下さい。
ちなみに、私の知り合いは、JR駅の近くの新幹線線路沿いに住んでいるんですが(50メートルくらいの距離)、web会議とかしていますと新幹線の音が明らかに聞こえました。

私は、

新幹線高架から直線距離にして400メートル離れている場所に土地を購入し一軒家を建てました。

実は、あまり新幹線の高架からの距離を気にしないで購入しました。
直線距離にして400メートルも離れていれば、歩いては行ける距離にありますが、あまり近くと言う印象も薄いくらいの距離です。

しかし、

400メートルも距離が離れていても夜の22時とか静かになると新幹線の音が聞こえます(驚)。

ちょっと意外でした。新幹線の近くとも思っていなかったのですが、家まで新幹線の音が聞こえるなんて。と言いましても、とても小さな音です。静まり返った夜22時くらいしか聞こえない程度です。
なので、新幹線の高架から400メートル離れれば、夜、音は聞こえますが小さくて全然気にならないレベルです。

ただ、400メートル離れていて、新幹線の音が夜聞こえるということは、新幹線の高架から直線距離で100メートル以内の土地では、結構新幹線の音が聞こえるのではないかと思います。
振動さえなければ、騒音は慣れるという話なので、神経質でない人は大丈夫かもしれませんけどね。参考までにの情報でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です