ゲップが止まらない悩み。病院、健康診断、お灸、針、一通り試した結果

私はゲップが止まらない症状に悩まされています。
正確にいつからかは、今となっては不明ですが
3年くらい前の三十歳も後半の頃だと思います。

そして、昨年2017年は、
このゲップが出続ける症状を抑えたく、いろいろ試しました。
ゲップが出続けること自体が、ストレスになり、気持ち悪くなるのです。
特徴としては

  • 寝ている時は問題ない

んです。横になっていた方が楽ですね。

ゲップが止まらない症状に対し私が一年間試したこと。

まずは、健康診断に引っかかったついでに

  • 胃カメラ
  • 大腸カメラを

行いました。
しかし、結果は正常。
胃カメラから、

「胃は正常であるが喉が多少緩いかも」

という話でした。

一通りの胃酸を抑える薬を処方され飲んでみた

一通りの

  • 胃酸を抑える薬

を病院の先生から処方され飲んでみました。
数ある胃酸の薬ですが、人によっては効く・効かないあるみたいなので、私に合う薬を試しながら探したわけです。

一か月単位で、この薬がダメだったら、次の薬、と。
数種類ある胃酸を抑える薬ですが、先日、病院の先生から

「大体、処方する薬は一周した」

とお言葉をもらいました、、、
胃酸を抑える薬で、私のこの「ゲップが止まらない病」は改善しませんでした。

次に針やお灸といった鍼灸治療を試した

西洋医学(根拠のある医学)に基づく治療でダメなら
東洋医学(根拠はない医学)でどうかと、インターネットを調べ始めて鍼灸治療を行ってみました。

初めてのお灸や針(鍼灸治療)。お値段は?保険適用は効くの? – 私のがまぐち

1週間に一回、2か月くらい通ったのですが・・・
結果は残念。治療に行った後の一日二日は、何となく調子が良いような感じもしましたが、明らかに改善したという状況ではありませんでした。

東洋医学でもダメなんですね、、、

別の大きい病院で健康診断を受けセカンドオピニオン的に相談してみた

今年、2018年に別の大き目な病院で健康診断を受けたので、
そのついでに、セカンドオピニオン的に相談してみました。

胃カメラ担当医に相談「喉(食道)を鍛えて良くすることは出来ないのか?」

胃カメラ担当医に、ゲップが止まらない症状を相談したところ、やはり

  • 喉が緩い=食道の筋肉が原因(?)

的な事を言われました。

  • 筋肉なら、鍛えることは出来ないのか?

と思い「食道の鍛え方は無いのか?」と相談したところ、答えは「無し」でした、、、

内科医に相談「別の病院で色々薬を飲んだが他に手は無いのか?」

胃酸を抑える薬をいろいろ飲んだが駄目で、ゲップが出来続けることを相談したら、

を紹介されました。
ゲップが出るということは、どこから空気が発生しているわけで
その「おなかのガスだまり(膨満感)を改善する」という薬だ。

  • 面白い。このアプローチは、良いのではないか!?

と思い、早速ガスピタンを購入し試してみました!
アマゾンでガスピタンを購入し、一か月くらい試したのですが・・・
結果は、”成果なし”でした。。。

今までの病院の先生に相談したところ、
ちょっと鼻で笑われ、でももう手が無さそうな状況です。

以上、2018年他にゲップを止める手立てはないのか?と悩みながら筋トレを始めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です