さ行とた行が言えない。3歳児の「さしすせそ」「はひふへほ」

私の子供、来年幼稚園になる三歳児なんですけど

  • さ行とは行が言えないんです。

どうも、いろいろ調べたり、いろんな人に聞くと正常というか良くある話らしいですが・・・
今は可愛いんですが、若干不安にもなりつつ、、、

さ行はた行に「さしすせと」→「たちつてと」

さ行を言うと、た行になってしまいます。

例えば、

  • さしみ→たちみ
    (まだ、刺身も食べれませんが笑)

となってしまいます。

は行はた行に「はひふへほ」→「あいうえお」

は行も言えません、、、
最近、かろうじて言えそうな雰囲気は出していますが、
まだ紙一重な感じです、、、

例えば

  • はったさん(法多山)→あったたん
  • はっひふへほ~→あっいうえお~

に笑

今は可愛いですが、少しずつ練習していきたいと思います。

以上、子供の「さしすせそ」と「はひふへほ」の話でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です