手足口病は見た目が治るまで2週間以上期間がかかった(実体験)

私の子供が手足口病にかかりました。

夏は、夏風邪同様に手足口病も流行るようですね。
初めは発熱のみで風邪だと思っていたのですが、しばらくしたらぶつぶつ体に発疹がでまして手足口病だとわかりました。

子供は元気なのですが発疹がかゆくてたまらない

手足口病には、いろんな種類があるようですが、私の子供は手と足に発疹が出ました。
口は出なかったのと、発熱は直ぐに下がり元気だったのは幸いでした。

しかし、手と足の発疹がかゆくてたまらないそうです。そして見た目がかわいそう、、、
上の写真は、治りかけで黒くくすんでいますが、当初は本当にぶつぶつニキビのようなイボのような出来物が出来ていて可愛そうでした。

元気なら幼稚園には通って良い。お医者さんの診断結果

皮膚科にかかり、お医者さんに相談をしていたのですが、
手足口病は、子供が元気ならば幼稚園に行っても良いそうです。
ただ、やはりうつる病気なので、幼稚園の方はあまり歓迎してはくれないと思いますが、、、

手洗いとうがいをしていれば、感染は予防できるそうです。

【医師監修】手足口病にかかったら保育園はいつまで休む?登園の判断基準 | メディカルノート

プールに入って皮膚がふやけたら大変なことになった

手足口病の発疹が治りかけになった時期に、子供とプールに遊びに行きました。
子供は、プールで遊びまくり、なかなか帰ろうとしてくれなかったのですが、2時間後プールから上がったら子供の手が大変なことになっていました、、、

発疹の柔らかくふやけてしまい、ビラビラと皮がむけてしましました、、、

子供が気になって自分で皮をむこうとしてしまうのですが、そうすると余計ひどく皮がむけてしまう心配があり、家まで我慢させました。そして家でハサミで綺麗に向けた皮を切りました。
手足口病の時は、プールはふやけるまでつからない方が良いかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です