ビジネスバック(鞄)をクリーニングに出してみた結果。ピュアクリーニング

お気に入りのビジネスバックがありましたが、壊れてはいませんが汚れが目立ち始め手放そうか悩んでいました。購入した金額は、1万円~2万円くらいだと記憶しています。
鞄もクリーニングが出来るよいう事をして、

  • 値段はいくらくらいなのか?
  • クリーニングに出したらどれくらい綺麗になるのか?蘇るのか?

が気になっていました。
あまり、ビジネスバックをクリーニングに出してみようと思う人はいないのではないでしょうか。

お気に入りのバック(鞄)でしたので、ものは試しに初めてバックのクリーニングをしてみることにしました

近所にあります、スーツやコートで利用していますピュアクリーニングというクリーニング店にバックのクリーニングを注文してみました。
本皮製品では無いのバックは、クリーニング代のお値段は4,000円(税抜き)でした。

クリーニング前のビジネスバックの状態(鞄の表)

クリーニング前の鞄の汚れ状態は、こんな感じでした。そして、

クリーニング後のビジネスバックの状態(鞄の表)

違いが判りますでしょうか?(笑。微妙)
確かに、清潔になっている感じはしましたが、汚れでは無いのですが色の変化はそのままでした。

クリーニング前のビジネスバックの状態(鞄の裏)

クリーニング後のビジネスバックの状態(鞄の裏)

はい、微妙に薄汚れた感じは取れていますが、新品同様って感じではもちろんないです。
クリーニング前の鞄の写真を撮っていなければ、「清潔にはなった気がするけど・・・?(はてな)」くらいの印象でした。

写真を比べてみますと、明らかにクリーニング前の写真よりは綺麗です。
しかし、新品の時のような状態ではもちろん無いですね。

でも、良く見ますと細かい部分で金属とかも綺麗になっていました

ビジネスバックに付いていましたシミは取れていました。

何で付いたかわからない鞄のシミは(上の写真)、取れていました(下の写真)。
細かく写真を見比べますと、やはりクリーニングしただけあり、綺麗になっていますね。使い古し感は残っていますが。

購入金額一万円強程度の鞄に対し、

  • 4,000円のクリーニング代をかけた価値があるか
  • それともその費用で新品の別の鞄を買い替えた方が良いのか

と言いますと、微妙で、後者の方が無難な感じもしますが(気に入った鞄があれば)、私にとってはお気に入りの鞄でしたので、もう一回薄汚れるまでこちらの鞄を使おうかなと思いました。
でも、ビジネスバックは、汚れが目立たない色の方が当然良いですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です