0120-989-209からの電話。ソフトバンクから

最近、フリーダイヤルから電話がかかってくることがあり
無視していたのでが、今回出てみました。

フリーダイヤルの着信履歴から調べたところ、そうだとは思っていたのですが・・・

やはりソフトバンクでした、この電話番号0120989209は。

IMG_7529

のらりくらりと、何を言いたいかわからない電話の向こうの女性オペレーター。
どうやら、最近加入した「おうち割セット」について話していました。

おうち割セットとは?特定のインターネットプロバイダを使用するとソフトバンク携帯代金が割り引かれるサービス

IMG_7530

確かに、最近入った割引サービスでした。
ちょうど、ここ一か月くらいかなー?

ソフトバンクからの電話の内容は?

結果から言いますと、
無知な人をソフトバンク光に勧誘するための詐欺まではいかないかもですが、詐欺まがいの誘導勧誘電話でした。

ソフトバンクはこんなこともするんですねー、
孫氏に共感し、ソフトバンク株を買おうと思いましたが、やめとくかな。

詐欺まがいだと感じた勧誘電話の理由

俺はソフトバックショップで、おうち割が出来ることを聞いたうえで、ソフトバンクショップでおうち割に加入しました。

既におうち割光セットの割引も適用されています。
しかし、電話窓口の女性は

「あなたがおうち割光割引セットで月1,500円割引の年間18,000円安くなるには必要な条件があります。それはソフトバンク光に加入することなんです。」

っていうんです。
何かあいまいに、俺がおうち割光セット割引されているような、まだされていないような、
そんなあいまいな言い方から、ソフトバンク光への加入をちらつかせてきます。

非常にあいまいで、要件もよくわからないような話し方なんです。

「は?何を言っているんですか?」

と言い返しました。

「ソフトバンク光に入っていませんが、ホームページにおうち割の対象インターネットに加入しているんですけど。何が言いたいんですか?」

というと、

「そうですか、確認させてください」

と保留。
そして

「すみませんでした、おうち割光セットが適用されています。
わたくしソフトバンク光のもので、知らなかったです。失礼しました」

と。
つまり、
知らないを盾(そんなわけないでしょ、あれだけ大きな会社なんだから)、俺が無知だったらソフトバンク光に勧誘しようとした電話だったわけです。
なんか、残念な感じだなー、ソフトバンク。

みなさんも気を付けてくださいね、この無知無知戦法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です