ある日、久しぶりにiPhoneのSuicaアプリを電子マネーとして使用したところ、料金をしようしても残高が減っていないことに気が付きました。
しかし、電子マネー支払いは使用出来たので、残高は明らかに減っているハズ。
残高がある間は、更新がされていないだけで気にしていなかったのですが、いざApple PayでSuicaアプリにチャージしてもチャージに失敗し、
「これはさすがに困った!」
と調べ、スイカアプリ対処に成功した方法を紹介します。
答えから言うとWalletのスイカカードオプションから「ヘルプモードをオンにする」と直る
ヘルプモードと言うアプリオプションがあることを初めて知りました。
また、スイカアプリではなく、アップルのWalletからの実施と言うのも意外でした。
ヘルプもーとは、通常、問題があった場合に駅員端末でカード処理をするためのモードなのですが、不思議ですが、駅員がいない個人お試しのヘルプモードオンで、残高が更新しない問題が治ります。
手順1、アップルWalletでSuicaカードを開き右上の「・・・」を押す
手順2、「ヘルプモードをオンにする」を押す
手順3、パスコード入力もしくは指紋認証・顔認証をする
支払が発生するわけでは無いので、安心してください。
私の場合は、パスコードで設定しているので、パスコードを入力するとヘルプモードになります。
手順4、ヘルプモードが終わるのを待ちます
するとスイカアプリでも残高が更新出来、チャージも失敗せずに出来るようになります
良かったー、チャージの処理に成功しました。スイカアプリを使用してApple Payでチャージしました。
しかし私の場合、今度はチャージ処理が成功したのにまたチャージされた残高が表示されませんでした。
とりあえず、もう一回ヘルプモードをオンにしたら、ちゃんとチャージされた金額が残高に表示されましたのでOKですが、
iPhoneのスイカアプリ、しばらく使用していないと調子悪いですね、、、