私生活で買ってよかったもの by がまぐち40

とんかつの美味しい食べ方・食べ順を試してみた。目がテン流

所さんの目がテンというテレビ番組で

と題して、とんかつの美味しい食べ方を紹介していました。
番組を見ていましたら、トンカツが食べたくなってしまい、行ってきました。

一番幅広い真ん中から最初に食べ始める。食べ順

いつも、私はトンカツを端の隅っこから順番に食べ始めていたのですが、
目がテンでは、トンカツは一番幅の広い部分の真ん中から食べ始めるのが良いと紹介していました。

トンカツを揚げる中で、周りから温度が上がってき、
真ん中の分厚い肉の中心に熱が通ったところで丁度揚げ終えるとのこと。
つまり、出来立てのトンカツは真ん中が最も美味しく仕上がっている状態とのことでした。

そして真ん中から右に順番に食べていく

真ん中のトンカツを食べ終えたら、
その食べ終えた真ん中から順番に右に食べていくのが美味しいそうです。

右に行く理由については、右の方が脂分(脂身)が付いた肉なので
脂身がのった肉から食べていくようです。

そのまま、塩、からし醤油、ソースと楽しむ。食べ方

また、トンカツのプロは(?)
いきなりソースにつけて食べるのではなく、

  1. そのまま何もつけず食べる
  2. 塩をかけて食べる
  3. からし醤油につけて食べる
  4. 最後にソースにつけて食べる

そうです。
これは、だんだん味が濃くなるような工夫だそうです。
そして、トンカツとトンカツの間には、口の中をリセット出来るようにキャベツを食べるのが良いそうです。

と。

トンカツのプロの食べ方を実際に試してみました

目がテンを見ていたら、無性にトンカツが食べたくなりました、、、
美味しそう・・・

早速、トンカツを食べに行き、食べ方・食べ順を試してみました。
ロースにしておけば良かったです、、、ヒレカツを注文してしまいました^^;
トンカツに塩は、ありですね!

最後に、トンカツのパン粉の秘密。衣の色の違い

知りませんでした。

色が濃くなるほど、糖分の高いパン粉を使っているんですね。
パン粉の違いにより、トンカツの色に違いが出るそうです。
勉強になりました(トンカツの)

以上、トンカツ最強の食べ方・食べ順を試してみた話でした。

モバイルバージョンを終了