泣きそう!AI投資ロボアドバイザーの資産が新型コロナで目減り

みなさんは投資をしていますか?

私は40歳過ぎてからいろんな投資に手を出すようになりました。
会社の給与では昇進含め先が見えていますから、、、
そんな投資先の一つにAI投資で自動で資産運用してくれるロボアドバイザーがありますが、
これが最近の新型コロナウィルス騒ぎで資産が急減しています、、、

利用しているロボアドバイザーはWealthNavi(ウェルスナビ)

投資は資産が増える時はじわりじわりだけど、減るときは一気に激減する

私は、2年ちょっと前からWealthNavi(ウェルスナビ)で資産運用を試しています。
この新型コロナウィルス前までは、2年お金を預けてやっとプラスに成ったと喜んでいたいのですが、それもつかの間、2年間かけたプラスが、一気にマイナスまで激減しました。

WealthNavi(ウェルスナビ)のCEO柴山さんからの「安心して欲しい(=お金を引き出さないで欲しい)」という動画メッセージを見た直後だったんですけどね、、、

教訓、何年かに一回の明らかなリスク(恐怖指数30超え)が訪れた時は直ぐに投資資産を退避

今回、教訓として感じたことは、何年かに一回のリスクを感じた時は、直ぐに投資をストップさせた方が良いですね。
ベストは、投資資産を一度退避し、景気が戻りそうな底値で投資をスタートさせるのが理想ですね。

ちなみに、上記画像は恐怖指数のグラフです。
恐怖指数が30を超える事なんて、10年に一回くらいなんだと思います。
そんなことが起きた時には、一回投資をストップさせ、貯金に戻すのが正解でした。
私はその時点を過ぎてしまったので、今回はAIと柴山さんを信じてAIがこの期間も軌道修正し最適な投資をしてくれ「元に戻してくれる」のを待ってみようと思います。

この判断が吉と出るか凶と出るか、、、株の資産も30%以上目減りし泣きそうです、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です