Windows10でアップデートしたら動画が見れなくなった。声だけ、映像が無い。1903

Windows10を使用していて、最近、大型アップデートパッチの適用を求められたので、
適用しましたところ・・・

不具合が発生しました。動画がMPC(メディアプレイヤークラッシック)で見えない事案が発生

症状としては、

  • 再生はされている
  • 音は聞こえる
  • しかし、映像が映らない

という症状です。
しかも、その他のフリーソフトでも同様の事象になっていました。

発生タイミングは明らかにWindows大型アップデート適用後(バージョン1903)

Windows10の大型アップデートは、今まで使用できていたソフトが動かなくなる不具合が出たりするという、噂は聞いていましたが・・・
今回、まさにその状況になってしまいました。アイタタタタタ、、、

念のため、大型アップデート後のWindowsパッチも全部適用し、8/31時点で最新の状態にしたのですが、現状の「動画が見れない」状況です。

完全に動画の映像が見れないわけではない。Windows標準の動画再生ツールならば映像も見れる

Windows標準で搭載されている動画再生ソフト「映画とテレビ」ならば動画ファイルも再生が出来ます。
なので、デバイス等に異常が出ているわけではなく、何かしらのWindowsの仕様が変わり、ソフトに制限ないし影響が出たのでしょうね、、、

ですのでもちろん、Windowsの「問題の発見と解決」ツールで「ビデオの再生」をトラブルシュートしましても、上の動画はもちろん動きますし、
Windowsとしましては特にトラブルも問題も起きていない状態なのでしょう。
私としては、トラブルも問題も起きているんですけどね、、、

誰か早く解決策を見つけてー!ヘルプミー!1903

結果、VLCメディアプレイヤーをインストールしたところ映像も表示された

何かしらWindowsの仕様が変わったのだと思いますが、情報はありませんでした。
結果として、MPCでは映像が写りませんでしたが、代わりにインストールしてみたVLCでは動画の映像も表示されたので、こちらで代用したいと思います。

VLC: オフィシャルサイト – すべてのOSにフリーなマルチメディアソリューションを! – VideoLAN

追伸、いつの間にか治ってた、MPCで動画が見れるようになっていました

少し時間がたてば、修正されるということですね。
リリースされてからしばらくしてからバッチを適用すか、治るのをしばらく待つかですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です