iPhoneのバックアップ・リストアにかかった時間

iPhoneのストレージ使用済み容量が増えてきて容量が圧迫してきてしまいました。
iPhoneのストレージの中身を見ますと、

  • その他

という意味不明な使用容量もあり、この「その他」がiPhoneをバックアップし、リストアすると消えるというインターネットの噂を信じて、今回、iPhoneのバックアップとリストアをしてみました。

iPhoneのバックアップとリストアをした結果、ストレージの「その他」は消えたのか?

結果から言いますと、ストレージから「その他」はほぼ消えませんでした、、、

残念ではありましたが、iPhoneのバックアップとリストアを試せて、時間も計れたので、記録として残します。

iPhoneバックアップにかかった所要時間は?

iPhoneのバックアップにかかった所要時間は、私の場合丁度30分でした。

環境としては

  • iPhone6s
  • バックアップしたパソコンはメモリ8GB、SSD搭載
  • iTunes 12.7.346
  • バックアップした容量は58GB

でした。
パソコンにiTunesバックアップされたデータは、パスワードで暗号化しましたが40GB程度になっていました。

iPhoneをリストアするのにかかった所要時間は?

バックアップと同程度かな?と予想していたのですが、
iPhoneのリストアにかかった所要時間は、40分でした。

バックアップよりリストアの方が時間がかかりました。

環境としては

  • もちろんiPhone6s
  • リストア前に写真データを全消ししてiPhoneストレージ容量を17GBまで減らした

状態でのリストアでした。
iPhone自体も十分な空き領域が無いとリストア出来ないみたいです。

また、どうもiTunesでのiPhoneリストア処理では

  1. 一応リストアする前のiPhoneのバックアップをしてから
  2. iPhoneにリストアする

という流れのようで、
もちろんiPhoneのバックアップよりも時間がかかり、さらにパソコンの使用容量も圧迫しました。
パソコンにiPhoneをもう一回バックアップするだけの空き容量が無いと、リストア出来ないんですね。

一部のアプリは、ダウンロードしなおさないと使えませんでしたが
iPhone自体はバックアップした時と、ほぼ変わりない状態でリストア出来たので良かったです^^

以上、iPhoneのバックアップとリストア処理時間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です