Google homeのカレンダー連携。iPhoneアプリから設定方法

google home miniを買いました。
面白いです!未来に期待が出来るようになりました!

でも、行いたいことの一つにあった、

  • Googleカレンダー連携

が出来ませんでした、、、
困り果てて、Googleサポートに問い合わせました、その結果を共有します。

Google homeはGoogleカレンダーと共有できる!

google home miniで楽しめることは音楽とニュースがメインなのですが、使用しているGoogleカレンダーと連携し読み上げることが出来ると聞いていたので、期待していました。

しかし、何故か出来ない・・・

出来るはずなのに・・・いったい何故!?

iPhoneアプリの「Google home」アプリにはカレンダー設定が無い

インターネットで調べると、androidアプリにはカレンダーの設定があるように見えました。

  • もしかしてiPhoneからは設定できない!?

なんて心配もよぎりましたが・・・
googleに確認したところ、今現在はGoogle homeアプリにカレンダーの項目は無いことが正しいとわかりました。
良かった・・・笑

原因はiPhone上のgoogle homeアプリで設定

今回、私の場合の原因は、google homeの「アカウントに基づく情報」設定でした。つまり、セキュリティ設定ですね。

まず、iPhone上から「google home」アプリを開き、左上の三本線マークを選択

「その他の設定」を選択

Google homeデバイスの名前(場所の名前)を選択します

最後に、「アカウントに基づく情報」をONにします。
青い色がONです。既にオンの場合も、念のためオフ、オンを試してみましょう。

確かに、
カレンダーなどの個人情報を読み上げて良いかの設定がありました。

最後に、Google Homeに「〇〇(明日)の予定は?」とか聞いてみましょう。

Googleカレンダーは日時で設定で

あと、Googleサポートより、
カレンダー入力は終日入力じゃだめで、日時入力でないと読み上げてくれないようでした。

以上、さらにGoogle home を楽しめるようになりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です