3歳という自我が目覚める不思議な成長時期

子育てをしていると、

  • 3歳が不思議な時期

に感じます。
3歳は丁度、言葉も普通にしゃべれるようになり、いっちょ前な感じになります。

 

その中でも3歳は自我の目覚めを感じます。子育てしていてとても不思議な時期です

あまり気づかない場合もあるかもし出ませんが、
子供にとって3歳はやはり非常に不思議な時期だと感じます。

明らかに自我が目覚め、明らかに2歳とは異なるんですよね。
子育てしていて不思議でなりません。

恐怖心。3歳になるまで普通に滑れた滑り台が滑れなくなる

まず一点目が、恐怖心が目覚めるみたいです。

今まで滑れた滑り台が、突然滑れなくなりました。
怖いと言うんです。

不思議ですよね、、、今まで楽しんで滑っていたのに。
(結局、他のお友達を見て克服して滑れるようになるんですけど)

 

いっちょ前な自我。子供扱いは嫌

そして、子供扱いが嫌だということが増えるんです

  • 大人だから!

なんていうこともあります笑

世話されるのが嫌な場合とか、大人の真似をしてみたりするんですよね。
でも、
抱っこはしたいみたいで、都合よくふるまうんですよね笑

 

なぜ何故攻撃。疑問が発生する

なんでなんで攻撃が始まるのも3歳のようです。

面白いですね、今まで単純に受け入れていたのが、疑問に思えるようになるようです。
疑問に思うということは、考えるようになったってことでしょうか。

 

友達が欲しくなる

まあ、これは3歳ってわけじゃないかもしれませんが・・・

うちの子は、3歳の時に、同じくらいの年齢の友達を欲しがりました。

  • 幼稚園にも保育園にも行ってなく
  • 一人っ子で
  • テレビの影響もあった

と思いますけど。
これから友達作りに励みたいと思います!子供のために私も。

 

2歳の時の記憶を忘れる。不思議

不思議なことに、2歳で体験した記憶を忘れているようです。

滑り台の不思議もそうですが、
2歳の時に好きだったテレビを見せても、全く覚えてないようで、見たことないって言うんです。

めちゃくちゃ不思議ですよね、三歳。そして成長期な感じはします。

以上、摩訶不思議な年齢時期3歳でした

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です