目がテン流、スーパーのうどんをレンジで美味しくするレシピ

所さんの目がテンで特集していました

  • 麺類を科学でおいしくするスペシャル

のうどん編です。
さっそく試してみました。

 

うどんをレンジでチンするレシピ

普通にスーパーで売られているうどんは「多加水麺」とのことです。
このを「多加水麺」を用意します。

1、袋から出したうどんを皿にのせラップする

 

ここがひと手間で面倒ですけど、お皿に乗せてラップします。

2、電子レンジ(500W)で2分加熱する

500Wの電子レンジで2分間チンして待ちます。
この間、うどんからは水が飛んでいて、コシが出るようになっているとのことです。

 

3、表示時間通りにゆでる

あとは、袋麺の作り方に書かれている通り、普通にうどんを作ります。

ちょっとひと手間面倒ですけど、楽しみですね!

「歯ごたえ」と「コシ」の違い

科学的に、歯ごたえとコシも定義されているようですね。

  • 歯ごたえは、麺に切れ目が入る直前の最大圧力で
  • コシは麺に切れ目が入った後の抵抗圧

らしいです。

難しいことはわかりませんが、これで丸亀製麺並みのうどんになったら嬉しいです!

 

レンジでチンしたうどんを作って食べてみた結果

いやー、何か変わった感じはしましたが、
丸亀製麺のうどんのようにはなりませんでした。

食べ比べて見ないとわからないのかもしれません、、、

よくよくテレビ「所さんの目がテン」を見ますと、所さん自身がうどんを食べて「美味しい」って言ってないですし・・・
でも、インターネットで調べてみると、うどんをレンジでチンして作る作り方が結構紹介されていました(500Wで30秒ってのもありました)

もう一度、今度チャレンジしてみようと思います、食べ比べれる感じで。

以上、レンジでチンしてうどんのコシをアップさせるレシピでした。

 

追伸。まるちゃん玉うどんで試したところ

まつちゃん玉うどんで試したところ、
確かに、レンジでチンした方がコシがアップしたかもしれませんが
全体感としては、レンジでチンしない方が美味しい気がしました。

美味しさアップはうどんにもよりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です