家を建てる土地に家の線(基礎)を引くとビックリするくらい小さく見える不思議

これは私の土地でも家でも無いのですが、
たまたま見かけた新築の基礎を見て、我が家を建てた時のことを思い出しました。
私の家は、どちらかと言うと田舎の方なので、街中より土地を広くもて、50坪強あります。

街中で30坪強の土地を見て居た時よりも、もちろん広い土地で、嬉しかったのですが

新築の基礎工事の下書きの線が引かれたのを見た時に異常に小さく見えました

とても驚きました。
家の線を引いただけなのに、土地も小さく見えましたし、その家が建つ広さの線だけを見ますと、家もめちゃくちゃ小さい、、、
全部で3500万円くらいする一生に一度くらいの買い物なのに、買った後のこれからかと建築している時に「こんなに小さいのか」と悲しくなりました。

しかし、実際家が建ちますと、その異常に小さく見えた家よりは大きくなるのでご安心を。どうも二次元の広さだけ見ると小さく見える錯覚のようです。
実際、三次元の家になりますと、十分住める普通の広さになります^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です