行き先が「修学旅行」表示の新幹線を目撃したが写真を撮れず!

珍しいものを見ました!
しかし、インターネットで検索すると、見たことある人がいるんですねー。

ついに実物を目撃!修学旅行専用新幹線【編集部ブログ】 (2019年5月30日) – エキサイトニュース

私も、ついに目的していまいました!

修学旅行専用の新幹線

初めて見ました。
上の赤枠の部分が「修学旅行」と表示されているんです!

しかし、新幹線の中からたまたま止まったホームの対向車に見かけたので、写真は撮れず、、、信じてもらえないかもしれませんね笑
でも見たんです!

新幹線は行き先表示にはよくよく見ると

  • 大きいパネル(行き先表示用)
  • 小さいパネル(自由席、指定席表示用)

二種類あるんですね。もしかしたら「修学旅行」表示のパネルは大きい方のパネルだったかもしれません。

新幹線は一車両70人前後乗車できる

知らなかったのですが、新幹線は車両ごと乗車できる人数が違いました。
といいいますか、座席数が違うようです。

13列 (5人×13列=60席) ~ 20列(5人×20列=100席)

有るんですね。知りませんでした。
これらが全部修学旅行で貸し切りとなると、16車両あるとして千人程度の団体での修学旅行になるのでしょか、、、(ほんとかなー、田舎な私には想像がつかない)

以上、珍しいものを見かけました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です