新築のマイホームにゴキブリでもダンゴムシでも無い動きの遅い虫がリビングに発生。

我が家は、新築の一戸建てマイホームを購入しました。
場所は都会ではなく、ド田舎ではないのですが、どちらかというと田舎です。
新築の家に住みだし、1年2年くらいなのですが、家の中のリビングに見たことのない虫が何匹も歩いていたのです、、、
毎日、2匹3匹見かける感じでした。

それは小さい虫で、小さいゴキブリでもダンゴムシでも無い「ワラジムシ」

何という虫なのか、一生懸命調べた所、

ワラジムシ

という虫だということがわかりました。
正直初めて見ました、、、(過去いろんな家に住みましたが、家の中で。
調べてみると、良く古い家で見かける虫のようです。

何でまだ築の浅い家で「ワラジムシ」がリビングにいるのか?

何でまだ築の浅い家に、ゴキブリでもない、見たことも無いワラジムシがリビングにいるのか、可能性を調べて見た所、
どうも

ワラジムシは、雨が続く梅雨時期や大雨の時などに周囲に生息しているワラジムシが家の中に入ってくる

らしいです。
この情報は確かですね。何故なら

しばらくしたら我が家で見かけなくなりました。

このワラジムシを我が家で見かけた話は、実は2017年10月頃の話です。
あの時は、この虫をどう駆除したら良いか悩みましたが・・・、一週間ほどで自然に見かけなくなりました。
確かに雨の日に見かけた気がします。
2019年になった今、あの時以来一切、リビングで見かけなくなりました。良かったです^^、家に住み着いている虫じゃなくて。

以上、新築にもワラジムシを見かけた話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です