私はコンタクトレンズではなく眼鏡を愛用しているのですが、
ここ何年か(5年~10年くらい)は、安いメガネや
- JINSや
- Zoffといった
をメインで購入し使用してきました。
安いメガネ(5,000円~8,000円程度)の場合は、失敗してもまあ諦めがつきますし、
また、一年二年で買い替えも出来る(お値段的に)というメリットがありました。
しかし、久しぶりに眼鏡市場に行ってメガネを購入してきまして、その違いについて感じましたので紹介したいと思います。
眼鏡市場と安いメガネ屋(1万円以下)の違い。お値段の差は一体?
まずは、当然お値段の差です。
安いメガネ屋は1万円以下でメガネを購入できますが、
眼鏡市場では16,000円からといった、一万円超えからメガネのお値段になります。この違いはいったいどこに発生するのでしょうか?
正直、メガネフレーム自体にはそんなに差を感じない。
正直、メガネフレームについては、そんなにお値段の差を感じません。
むしろ、メガネフレームだけを比較すると、安いメガネ屋(ZoffやJINS)の方が魅力的なものもあります。笑
お洒落やフレームでメガネを選ぶのならばZoffやJINSに軍配が上がるかもしれませんね!
サービスが違う。メガネのプロで視力検査から視力のアドバイスから相談にまで乗ってくれる
最も違うと感じたのは、やはりサービスです。
メガネや視力のプロだなと感じたのは、視力検査の時でした。
ただ、気球の機械で自動で視力を図るだけでなく、
メガネのサンプルで実際にレンズを入れ替えて、遠視や乱視の調整をしてくれるだけでなく、焦点の位置や
また、メガネをかけた時の視力のアドバイスまでしてくれました。
例えば、今のメガネの視力でも良いが、目に負担がかかるから
もう少し度数を下げた方が良いとか。
歳をとるとだんだん、ピントが合わなくなるとか、スマホ老眼の話だとか。
視力に対してアドバイスをもらいたいなら、安いメガネ屋より眼鏡市場といったメガネ屋さんの方が良いかもです。
メガネの調整も一人一人時間をかけて調整してくれる
メガネの焦点や、利き目を考えてレンズを調整してくれるだけでなく、
メガネのフレームについてもきつくならなすぎず、またズレずらい微調整をしてくれていました。
メガネの耳掛け部分も、熱を加えることによって変形するんですね~。(知らなかった)
そして、保証もついているので
- 半年はレンズの度数の変更も出来るし
- メガネのフレームもぶつけたりして壊れた場合、直せる範囲でタダで直してくれる
そうです。
身近で親密で寄り添うようなサービスが感じられました。
その分、店員さんも多く、お値段に跳ね返っているんでしょうけど・・・。
最後はお店の外までついてきてお見送りまで
最後には、玄関までついてきて、
駐車場から車が去るまでお見送りしてくれました。
(まあ、ここまでは要らなく、不要なサービスかなとも思いましたが^^;)
まとめますと
- 寄り添う感じから年輩の人には頼れて人気な印象を受けました、眼鏡市場(付き合うようなメガネ屋)。
- 逆に、寄り添いはいらないし、メガネは普通に見えてフレームをお洒落に変えたい人には安いメガネ屋で十分かとも思いました(時間をかけずにさっと買い物)。
以上、安いメガネ屋と眼鏡市場を比較してみたお話でした。