私生活で買ってよかったもの by がまぐち40

Apple Payが便利過ぎて驚いた!iPhone8に機種変するメリット

iPhone6から、iPhone7やiPhone8
ましてやiPhoneXに機種変するメリットなんかもう無いと思っていたのですが・・・

ありました!iPhone6とは全然違う、それは

クレジットカードからスイカまでアップルペイが便利過ぎて驚いた!

これなら財布が無くても、iPhoneさえあれば生活できますね!

など、主要な買い物ではもう財布要らずです。

初めてのアップルペイで不安に思った事

初めてのApple Payで不安だったことを紹介します。

コンビニでどう言って使ったらよいか「iDで」

まず、コンビニの支払いでどう言って使ったら良いのかわからず不安でした笑

コンビニのレジで

なんて言ったらアウトです、注意してください。
アップルペイは技術であり、支払い手段ではないのです。

正解は

です。
アップルペイをコンビニの支払いで使用する時は、iDという電子マネーで支払っているのです。
この電子マネーを、自動的に登録したクレジットカードから引き落とす仕組みがアップルペイなのです。

複数枚のクレジットカードを登録してどう使い分けるのか?

アップルペイに登録したクレジットカードが複数枚だった場合
支払い時にどうやって、どのクレジットカードを使用するのか決めれるのでしょうか?

アップルペイにはメインカードの設定があります。
メインカードに設定されたクレジットカードは、支払い時に第一に選択されます。
複数枚のクレジットカードが登録されている場合、支払い時にiPhoneをかざし
クレジットカードが出ている画面で、Touch IDで指紋を押す前にクレジットカードを選択すればよいのです。

コンビニやJRでアップルペイを使用する時iPhoneはどんな画面でいる必要があるのか?

これも不安でした。
支払いでタッチする時のiPhoneの画面はwalletを開いていなければならないのか?とか。

答えはNG、どんな画面でもOKです。
iPhoneが真っ暗な画面でも、タッチすると勝手にアップルペイが反応します。便利ですねー!

JRでスイカ、iPhoneをどうタッチしたら良いか

JRでiPhoneのスイカを使用する時、どのようにタッチしたら良いのでしょうか。
スイカがカードの時は、

とタッチに押し当てましたが、iPhoneで同じようにすると壊れそうです・・・。

正解は、ソフトにかざすだけでOKです!
なるべく、タッチとiPhoneの間は手とか障害物が入らないようにしましょう。
iPhoneのスイカの良い点は、駅に行かなくてもクレジットカードからお金を入金(チャージ)出来る点ですね!

これは便利過ぎて手放せなくなりそうです、、、iPhoneのアップルペイ

以上、iPhoneのアップルペイを初めて使うときに不安だったことでした

モバイルバージョンを終了