ゲームバー。飲み屋でテレビゲームで遊ばせると違法

居酒屋とかバーを経営する人は注意が必要です。
あまり気にもしなかったのですが

お客にPS4やニンテンドースイッチで遊ばせた疑いでバー経営者ら逮捕

というニュースがありました。

夜の商売は、小さいお店では違法に対してグレーな営業をしているケースもありますが
経営者としては何が違法で何が違法でないかは知っておかなくてはならないですね。

私も昔、行ったバーでテレビゲームをやらせていたお店がありました。
そんなにゲームに興味が無かったのでやりもしませんでしたが、あれは違法だったんですね。

逮捕された容疑は著作権法違反

確かに。
あまり意識したことありませんでしたが、家庭用ゲームは個人で遊ぶことを目的にしていて
商用で使用するライセンスは無さそうですね。
家で友達を呼んで遊ぶ分にはOKかもしれませんが、商用目的となると話が別になりますね。

映画なんかも同じだと思います。
例えば、録画した映画や借りた映画を商用目的で放送すると、それは違反になりますね。

リアルタイムに放送されるテレビは問題ない

よく、居酒屋や定食屋にテレビがあり、テレビが放送されていることがありますね。
あれは問題にならないのでしょうか?

答えは、リアルタイムに放送している分には問題にならないということでした。
これが録画したものを好きなタイミングに商用目的で放送するとなると違法になるわけです。

テレビゲームの実況はグレーでOKもある

良くyoutuberとかがアップしている

  • ゲームの実況

ですが、これはすべて違法というわけではなく、OKもあるグレーみたいです。
ゲーム会社が一定の宣伝効果を見込んで許可しているケースがあるみたいです。
ゲームに明記が無い場合は、ゲーム会社に問い合わせが必要のようです。

以上、飲み屋の経営で著作権違法にならないための情報でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です