家の敷地内に電柱とあるとNTT電柱土地使用料がもらえる

夢のマイホーム、土地選びには悩みますよね。
そんな夢のマイホームの土地・敷地内に電柱があったらどうでしょうか?
若干気になりますよね・・・なんで電柱置かなければならないのかと。

でも電柱が敷地内にある場合はお金がもらえます

土地が狭い場合は、気になりますが
土地の広さが50坪くらいあれば、さほど気にならないかもしれません。
心配したのは、家の近く過ぎて電柱から泥棒が忍び込んだりしないかな?ってくらいでしょうか笑

場所は移動できますので、土地の四隅に置けばそんなに気にならないものです。
さらに、(ほんの少しですけど)電柱を敷地内に置くとNTTからお金をもらえます。

いくらかというと年間1500円程度

まあ、
安いですよね、、、笑

でも、あまり害にならないならもらえないよりは良いですかね。
一度に三年分の4500円振り込まれました。
一年4500円だったら良かったんですけどねー。

鉄塔、高圧電線の下だと固定資産税並みの補助金がもらえる

知り合いが高圧電線の下に家があるんですが
その場合聞いた話によると、固定資産税くらいの補助金が出るそうです。

具体的な金額は教えてもらえませんでしたが、ありえるかもしれませんね。
ただ、高圧電線ともなると、人体への影響も未知数なので、ちょっと私の場合は、お金に変えられないですけど(子供)
もしも、子供がいなければアリかもしれませんね。

以上、NTTからの電柱等土地使用料でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です