スマホでGmailの未読メールを探す方法。検索キーワード

私はスマホとしてiPhoneを利用しています。
またメールはgmailを利用し、
アプリも、Googleから提供されたGMAILアプリを使用しています。

しかし、時々困ったことになるのです。

それは未読のアイコンバッチ件数が表示されるか未読メールが見つからない

時々、GMAILのバグじゃないか?

なんて思うこともありますが、大量にメールを受信しているため
時々、未読メールを見失ってしまうことがあるんです。

バッジ情報上、未読メールはあるはずなのに大量メールに埋もれて見つからない、、、

そんな時は「is:unread」もしくは「l:unread」で検索

そんな時には、便利な検索キーワードがあるんです。

未読メールを探すキーワードとして

  • is:unread もしくは
  • l:unread

で検索してみてください。
未読メールが一発で見つかります。

gmailラベルに「l:unread」を用意してみてはダメか?

毎回、この検索キーワードでメールを検索するのも手打ちが面倒なので、

  • Gmailのラベル機能を利用して、簡単に探せないか?

と考えたのですが、結果的にはうまくいかなかったです。

ラベル機能は、その開いた実行時に検索してくれるのではなく
メールを受信したタイミングにメールにラベルを付け、そのラベルを探してくれる作りなので、既読にしてもラベルは剥がれず・・・

未読メールをラベルで毎回探すのは無理だとあきらめました。
それでも、検索キーワードがわかっただけでも、助かります^^

以上、Gmailの未読メールをスマホで探す方法でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です