桐生砂だけで黒松盆栽を植え替えたら枯れた。枯れた原因を考察

初めての黒松の盆栽が枯れてしまいました。
水やりも結構しっかりやっていましたし、枯れた原因の可能性を考えると二点

  • 鉢が小さく風で盆栽が倒れてしまったままの時があった
  • なので大きめの鉢に植え替えたのですが土に問題があった

前者については、盆栽にとっては申し訳なかったが、風はどうしようもないので重めの鉢に変える必要があった。
植え替え時期も考え、4月をターゲットにしたのでこれは問題なかったと信じていますが

桐生砂だけで植え替えたのが枯れた原因なのでは?

と思いました。

土も何を使えば良いかわからなかったので、ホームセンターで相談したところ
桐生砂を紹介してもらい、確かに袋に「盆栽用」と書かれていました。

しかし、なんだろう、
水はけが良すぎるというか、桐生砂の盆栽に水をあげると、鉢の中はジャバジャバ(もう一回砂を掘ってみると)
そして、水が乾くとサラサラの砂漠のような色に・・・。

二代目盆栽は赤玉土も使う。

この砂だけではダメだと判断し、二代目の盆栽はインターネットで調べて赤玉土を7割混ぜてみました。
桐生砂も残っていたので使いました。

盆栽に水をかけると、少し経った後の水の保水というか土の色合いが良い感じ!
さて、これで植え替えを超えれるか、楽しみです(ちょっと遅めの5月に植え替えたの心配ですけど)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です