夢のマイホーム庭付き一戸建ては雑草との戦いでした

IMG_7179

夢のマイホーム、庭付き一戸建ては地方のさらにはずれに持ったのですが・・・
庭は雑草との戦いでした。

6月7月8月と雑草戦争

まだ庭が外構出来ていないってのもあるので、ただの砕石土砂のままだからというのもあるのですが
結構生えるんですよね、、、6月から。

家を持つようになって、鉢植えの園芸もやるようになったのですが
園芸の花は水をやらないと直ぐに枯らしてしまうのに、
雑草は何もしなくてもどこからでも強く生えてくるんですよね、、、

雑草おそるべし。

なぜ庭に雑草がこんなにも生えてくるのか?

IMG_7180

なぜ雑草がこんなに庭に生えるのかというと、どうやら

  • 砕石土砂の中に草の種が含まれていた
  • 風で舞ってきている

という二説が、建築屋・外構屋の中ではあるみたいです。
でも、不思議と雑草が生えにくい場所もあるんですよね。

  • 車を乗り降りする駐車場
  • 西側の砕石土砂(ちょっとした家の周りの歩くスペース)

ちなみに、庭でなくても、ちょっとした家の周りの歩くスペースにも草は生えます。

休日は草刈り作業

以前、実家の親に、休日は何しているのか?と聞いたら
「庭の草刈り作業」と言っていました。
庭の大きさが全然違いますが、その気持ちがちょっとわかりました。

唯一救いだったのが、
「持った庭が小さい庭(ちょっと広々した駐車場程度)で良かったな」
と思いました笑
庭の土地代にお金をかけ、その維持にも苦労し、自分の時間を失うなんて嫌ですからね、、、

元々は緑や土のある庭が欲しいとイメージしていましたが、
外構でコンクリート全部埋め尽くしちゃおうかな、なんて考えも出てきています、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です